

春の上州路

桜前線もだいぶ北上している今日この頃。

週末は天気も良くお花見日和となりましたね。

今回のお花見は群馬県。

レトロな神戸(ごうど)駅。桃の花が満開になっているときに桜の開花も追いついて、色鮮やかな景色となりました。



わたらせ渓谷鉄道が到着するとレトロ感がより一層増します。

P1020849.jpg

群馬県と言えば、温泉もたくさん。今回は伊香保温泉へ。情緒あふれる石階段です。

P1020856.jpg

この階段を上り切った先に伊香保神社があります。
各々お願いごとをして、おみくじを引いてみたり。

P1020859.jpg

温泉をあとにして、赤城南面千本桜へ。
桜のトンネルを歩きながら、ステージも設けられ大道芸人が技を披露したりととっても賑わっていました。
桜のトンネル、いいショットが取れず、満開の桜を載せることができないのが残念。

P1020869.jpg

お花見をしたあとは吹割の滝へ。
吹割の滝は山肌を流れ落ちるのではなく、プチナイアガラのような川が割れて落ちる滝です。

P1020876.jpg

P1020879.jpg

今は雪解け水が流れてくるので水量も多く迫力たっぷりな時期なんだとか。

滝の近くには「はんにゃ岩」が。
皆さん、この岩、はんにゃに見えますか?

P1020882.jpg

春いっぱいの上州路でした。





春ですね~。
梅の花が至るところで咲いていました。

これらは4/7に撮影したものです。

   F1000237.jpg

桜前線も今年は早く東北に到来してますね。

いつもブログを見ていただいている方、桜記事もお楽しみに☆

南三陸

震災から3年が過ぎ、復興が進んでいると感じるところ、3年経っても変わらないところ、思いはそれぞれですが、震災後初めて南三陸町へ行ってまいりました。

町内のお寿司屋さんで海鮮丼を賞味。

海鮮丼

満腹になったところで高台にある志津川中学校?から海&町を眺めました。
テレビでは何度も映し出された今の景色を自分の目で見てきました。

震災後

以前の景色を映したパネルもありました。

震災前

緑と青い海に包まれたとても綺麗な町ですね。
この景色が1日でも早く取り戻せますように・・・。

南三陸町さんさん商店街にも行ってみました。

さんさん商店街

かなりの賑わいを見せていて驚きました。
商店街では飲食店がたくさん立ち並び、季節ごとにいろいろな具をのせた海鮮丼がいっぱい。
今は「春つげ丼」。お店によって個性があり、どれも美味しそうでした。

商店街の脇にはモアイ像が。

モアイ


女川と同様に南三陸町も明るく頑張っているようです。
皆さんも足を運んで肌で感じていただければと思います。

FUKUSHIMA

約1ヶ月ぶりのブログ更新となってしましました。

今回は福島を少しだけご案内します。

まずはアクアマリン福島。
驚くほどの魚の大群です。
魚の大群

こちらはキンメモドキ。
とっても綺麗です。
キンメモドキ

これはエトピリカ。
葉加瀬太郎さんの曲のタイトルにもなっているあのエトピリカです。
エトピリカ

アクアマリン福島のお魚たちも一時は震災の影響で避難生活を送ることになりましたが、今は元気に泳ぎ回っているようです。


そして、ハワイアンズショーも健在です。
ハワイアンズショー

ファイヤーショーも迫力ありました。
ファイヤーショー


いわき市を離れ、大内宿へ。
雪景色の大内宿はまた味わいがあってとても素晴らしかったです。
大内宿

大内宿で有名なのがネギそばです。
ネギを箸のかわりにして食べるのですが、なかなか難しい。
ねぎそば

こういう場所では食べ歩きも楽しい。いももちを買ってみました。
いももち

大内宿のあとは猪苗代湖に立ち寄って
猪苗代湖

鶴ヶ城へ。
鶴ヶ城

城内にこんな可愛い雪うさぎがいましたよ。
雪うさぎ

せっかくなので、天守閣にのぼってみました。
天守閣からの眺めはすばらしかったです。
天守閣からの眺め


移動中は雪をまとった雄大な会津磐梯山などを眺めながら、大自然に心癒されました。
冬は家にこもりがちになりますが、外を見れば素晴らしい景色に出会える事も忘れたくないですね。

十和田湖冬物語

冬真っ只中ですね~。

東北にこんなイベントがあることを見つけました。

十和田湖冬物語。今年は2/7~3/2まで開催されているようです。

冬物語(昼)

雪像

夜になると一層キレイになります。

冬物語(夜)

灯篭

雪と光のトンネルや、かまくらBarなどもあります。
かまくらの中に恐竜のオブジェ。おしゃれなBarで、リンゴの中をくり抜いてグラスに。なかなかできない体験でした。

Bar.jpg

メインステージでは郷土太鼓演奏なども披露されており、最後に花火もあがりました☆

花火

透き通る夜空に打ち上げられる花火はとてもキレイでした。
プロフィール

Author:otecblog2
「オーテック地域情報ブログ」へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
otec counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
